意外な健康食品

ウコンで二日酔い知らず

お酒が大好きです。だから、昨日も残業をしたあとに、友達とついつい飲んで、ストレス発散をしてきました。
でも、ストレス発散するのはいいのですが、飲んだあと「あぁ、今日も飲んじまった」って後悔するストレスが最近ちょっとずつ増してきました。これって、歳だからかなぁってひそかに思っています。

 

「お酒を飲むときはウコンを一緒に飲むといい」ということを知ったのは、かなり前です。でも、今ではもう常識になりましたよね。コンビニとかでも売ってますよね?ウコンのドリンク。

 

お酒を飲むときだけじゃなくて、健康とか美容にも役立つということは、最近知りました。

 

ウコンには、色々種類があって(これも最近知りました)、秋ウコン(苦みが少なくて、カレー粉などの色付けに使用されている。クルクミン豊富)、春ウコン(絡み、強い苦みがある。クルクミン、食物繊維、ミネラル、精油成分など栄養成分がバランスよく含まれている)、紫ウコン(栽培が難しく希少価値が高い。独特の香りがあり、味は苦い。精油成分が豊富。100種類以上の成分が健康維持に効果的)などがあるのだそうです。

 

二日酔いが残りづらいというのは、たしかにそう思います。
美容については、まだ感じないので、しばらく飲んでみようと思います。

カスピ海ヨーグルトの善玉菌

毎日規則正しい生活をおくっていますか?
排便は順調ですか?逆に、すぐゆるくなってしまうという心配はありませんか?
お腹は、ぽっこりしていませんか?

 

そんなあなたには、ひょっとしたら善玉菌がたりていないのかもしれないです。

 

毎日を健康に送るためには、体内環境をバランスよく保つ(善玉菌と悪玉菌のバランスを保つ)ことがとても大切です(どこかのCMでこんなセリフがありましたっけ……)。
しかし、忙しい毎日をおくっていると、ついつい食生活は偏ってしまい、生活習慣がみだれていることから、体内環境のバランスが崩れてしまいます。

 

まして、年齢とともに、善玉菌がどんどん減少していくばかり……。
結果、ウェルシュ菌といった悪玉菌ばかりが増加していくのです。恐ろしい。

 

毎日効率的に善玉菌を摂取するためには、ヨーグルトがお勧めです。
最近では、ヨーグルトに含まれている乳酸菌をカプセル状にしたものなど、手軽に摂取できるものが増えているので、便秘気味だなと感じたら、こういったカプセルの商品をのんでみるのもいいかもしれませんね。1粒に10億子以上の善玉乳酸菌が入っており、生きたまま腸にとどくものが多いので、とても頼もしい健康食品です。

 

私はフジッコのカスピ海ヨーグルトの乳酸菌をカプセルにした「善玉菌のチカラ」を愛飲しています。